roco’s diary

マルタ留学中の22歳

マルタ留学 持ち物

 

マルタに来て、持ってきたほうがよかったなぁ…と思うものについてまとめてみました!

 

まずは基本的なものから。

 

◆歯ブラシ、歯磨き粉

外国の歯ブラシはブラシの部分が大きいって聞くので…

 

ティッシュ

普通に売ってはいます!

あと、トイレにティッシュがない場合も。

マルタのトイレは流さない式が多いので、流れないティッシュでも大丈夫!

部屋に置くなら、箱ではなくてビニールのもののほうがパッキングしやすいです。

 

◆洗濯ネット

マルタでは、洗濯は1週間に1回程度。

洗濯日までに洗濯物を別にしときたいですよね。

3COINSにあるバックの洗濯ネットが便利かも!

3COINS

 

◆洗濯洗剤

小分けのものを持ってきましたが、自分が手洗いするものと言えば下着類のみ。そんなに使わないので、旅行用洗剤か、小さなボトルに入れてくるのがいいかも!

 

◆ピンチハンガー

手洗いした下着類を干すのに便利!

こちらも3COINSで購入。

自分は四角のものを買いました!

3COINS

 

◆変換プラグ

旅行と言えばこれですよね。

マルタはイギリスと同じBFタイプです。

マルタ留学中に他の国に行くならマルチタイプをひとつ買っておいたほうがいいかも。

 

◆インスタント食品

やっぱり日本食は食べたくなりますよね。

味噌汁はレンジご飯など、持ってきました。

焼肉のタレあるとよかった…

寿司や天ぷらはお店がありますが、焼肉はない!

焼肉食べたいです。

 

◆爪切り

日本の100均のほうが安いし、質がいい…

 

◆耳かき

耳かき使うのは日本人特有みたいです!

 

 

 

 

ここからは意外といるもの。

 

◆マイボトル

マルタは水道から飲水が出ることはほとんどありません。

500mlのペットボトルを購入するものいいですが、やはり高くついてしまうので、大きなペットボトルを買うか、学校にウォーターサーバーがあればそこから継ぎ足したら経済的!

 

◆スリッパ

家用のスリッパではなく、クロックスのような外用のサンダルです。

家用にひとつあると便利かも。

お風呂上がりなどに。

家が中外の場合もあるので、布では染みちゃいます…

 

◆コート

マルタはそこまで寒そうじゃないからいいか〜とおもって10-1月の留学ですが、軽いコートしか持ってこなかったろこさん。

でも、フランスやイギリスなどヨーロッパ諸国に旅行に行くならいります!!

 

◆ドライヤー

普段日本でもドライヤーは使わない自然乾燥派(ロングですが)。

でも、マルタでは朝に入ることもしばしば。

朝に入ると家を出るまでに乾かない!

これからドライヤー買いに行ってきます…

(あと、ホストマザーが髪の毛乾かせって…風邪ひくぞって…)

 

◆シャワージェル

日本にいた時にプレゼントで貰ったけど、使いどころがなかったシャワージェル。

マルタでは水が貴重なため、毎日髪を洗わないことも。

シャワーだけさっと浴びて出てくるときに、こういう時のためのシャワージェルか!と納得しました。

べつにいらないけど。

 

◆リセッシュ

洗濯回数が少ないので、ごまかし用に…

 

 

とりあえずこの辺で。

またなにか思い出せば書きますね。

 

 

2019.10.27